TIMES RECORD

音楽好きたちが好きな音楽を好きなようにレコメン。ライトにいきましょう。

オススメしたい邦楽名曲6選(前編)



人のオススメされる音楽あんまり好かんのわかるけどとりあえずオススメしたい名曲6選(邦楽編)(しかも前編)



 

こんばんは

 

本当に自己満ではありますが

これから音楽をちらほらここで語らせてもらいます。すまん。

最初は皆が比較的読みやすいような内容から、ということでテーマはタイトル通りです。

邦楽編だからなるべく日本語の歌を選んでみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.

 

the HIATUS

"西門の昧爽"

 

f:id:ulgo:20180604180119j:plain

 

 

 

the HIATUSで思い浮かぶのは

聴いたことがあまり無かったら、複雑で不規則な柏倉さんのドラムの刻みと英詞で色んな音を重ねてミックスしたりだとか

 

とにかくアーティスティックなイメージだと思うんやけど、以外と日本語の曲はそうでもなかったりする。

しかも人気曲多い。

 

初めて聴いたときは率直にサビ終わりとかの歌い方とか残し方がとってもELLEGARDENに近いと思った曲。

 

この曲は震災の前に細美さんが書いた曲で

この曲のタイトル西門の昧爽(せいもんのまいそう)の昧爽は

夜明けという意味らしい(これはyahoo知恵袋参照)。

 

入りの歌詞が、

 

 


がれきの海で

夢を見ていた

僕らが目覚めた

その足下は

ひどく汚れた

川が流れて

水面に映した

顔も見えずに

 




偶然歌詞の内容が震災と被りすぎてて

すごい痛々しい歌詞やけど軽快なリズムとギターで歌ってるのがまた沁みます。

アップテンポなのに泣いてしまうこのアンバランスな感じが私は大好きです。

 

 

 

 

 

 

2.

BaseBallBear

"ぼくらのfrai awei"

 

 

f:id:ulgo:20180604180151j:plain

 

 

入りからほぼ一生エイトビート

これも軽快な曲。

またこのエイトビートがちょっと古めかしい感じでめっちゃ良い。

 

 

ほんまこの人(ボーカル)学生の頃の甘酸っぱいのと苦いのと、すごく青春をうまく歌詞にするなぁと思ってる。

この曲はヒャダさんとの作詞やけど。

1番歌詞の言葉選びは群を抜いてぶっちぎりくらいそれくらい言葉のセンス。。。って

なる。

 

 

すごく文学的なんやけど、

今どきのサブカル〜なある種ありきたりな量産メロディや歌詞でないのがまたいいです。(サブカルなメロディとは)

 

 

サビに

やややめてくれ〜とか

かなり遊び心入ってて、

傷ついた男子を大丈夫だぜって励ます曲。労る曲。(多分自分もそうやったんやろな)

 

夏には絶対BaseBallBearを聴いてほしい。

シーブリーズいらずな夏休み送れますよ。

首とかめっちゃスースーしてたまらんと思う。

 

 

ほんでBaseBallBearはPVに良くバッサー使うんやけどマジで可愛いから観て。

(short hair、全ては君のせいで、PERFECT BLUEに出てます)

 

 

 

 

 

 

 

 

youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バッサー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が翼やったら絶対こんなふざけ散らかしたニックネームいらん。

 

 

 

3.

BUMP OF CHICKEN

"embrace"

 

f:id:ulgo:20180604180227j:plain

 

 

 

いやまじでBUMPって暗い!!!!

暗過ぎるんじゃあ!!!!!!

そらはだしのゲンバズるで

でもこれくらいが丁度いいときがある。

気持ち的に。

1.2と結構アップテンポやったからバラードいいなと思って。

 

最初のギターのアルペジオむぅちゃ優しい。

 

 

1サビ後の歌詞、

 

 

 

 

 

 

この眼が視力を失くしても

僕は君を見るだろう

身体中の細胞フル動員で君を見るだろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そら高校のクラスメイトのドギャルも

藤くん好きなるわな。わかるで〜〜〜!!

わかるわかる!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BUMP OF CHICKENは本当に全部好きで(昔のやつ)その中でも中学の時1番好きやったってか印象的やったなぁ、この曲

ってことで選びました◎

 

 

 

 

 

 

 

 

20くらいまでは聴かず嫌いで

オススメされても3秒で忘れるクズやったけど、その中にはやっぱり名曲もあったのでおすすめとかじゃなくてもディグって聴いてみるの良いと思います。

では後半で!

 

 

 

 

taャ