TIMES RECORD

音楽好きたちが好きな音楽を好きなようにレコメン。ライトにいきましょう。

オススメしたい邦楽名曲6選(後編)

 

人のオススメされる音楽あんまり好かんのわかるけどとりあえずオススメしたい名曲6選(邦楽編)(後編)

 

 

 

 

 

こんばんは、後編です。たやです。(なんでたやって呼ばれるようになったんだろう)

前回読んでもらった方は何浅いこと言ってんだと思われる文章かもしれないですけど

難しいこと書いて読んでもらえるわけないんですね。

だからみんなが触れやすいように最初は投稿していって、徐々に深いとこまで掘っていけるように読み続けてもらえたらなと思います。笑

 

 

 

 

 

そして前回に続き

 

人のオススメされる音楽あんまり好かんのわかるけどとりあえずオススメしたい名曲6選(邦楽編)(後半編)

 

聴いてもらえててももらえなくても

 

(╯•ω•╰)そうなんだ〜

 

くらいでいいです。

自分の独断偏見だし名曲なんてバカ程あるんだから。

この名曲達も今までの気分なので変わるかもしれないし。

名曲って言われる名曲ではなく自分的名曲です。

でも聴いてもらえたら感想待ってます。

 

 

それでは続き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.RIDDLE

"sonority"

 

f:id:ulgo:20180606171809j:plain

 

 

いきなり普段メジャーや流行りしか聴きませんです勢にはわからないであろう曲きたねごめんなさいね

このバンドは絶対知って欲しくて

あげました。

 

 

 

 

 

 

 

北浦和2003年結成4人組バンド

 

 

・今はギターとドラム最近脱退

ギタボベース2人が双子の男性

・ゴリゴリBPM200越えのメロコアも(といっても明るいメロコアではない)綺麗なバラードもしちゃうバンド。

・2ビート嫌いな人でもかなり聴きやすい

・ライブ中ボーカルたかひろさんが武藤敬司ポーズをする

 

 

 

f:id:ulgo:20180606172228j:plain

 

 

 

 

[ALEXANDROS]、BIGMAMA等と同じRX-RECORDSに所属してましたが自主レーベル設立へ。

 

 

 

 

そんな持ち曲100曲越えの長いこと活動してるRIDDLEの曲の中でも

アルバムのタイトルにもなっているsonority

 

 

これは、実は?自分のバンドの新しく制作してる曲がかなり影響されてて

 

うちのボーカルに聴かせてからというものの彼がファルセット(裏声)にハマったきっかけであるとも感じている1曲(後の第1次坪井ファルセットブーム)

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に綺麗なピアノとドラムの音で始まって

 

ドラムパンッてスネアが鳴ってから

全員が一斉に鳴らすでかいイントロにかわり

Aメロでだいぶ落ちてサビで再びでかくなるも

全然ミドルな速さ。

サビ以外での所々ハイハット刻みじゃなくてリム刻みなとこも好きなんやけど、

 

 

 

 

 

 

 

まあ最後の展開が予想できない。

 

 

 

 

 

 

そう、問題は2サビ終わり直後からなのだ。

 

 

 

なんだこの展開は!!!

 

 

 

 

 

 

 

とならざるおえない大サビ前。

 

 

 

 

 

 

 

ピアノの伴奏だけになって

そのピアノの伴奏もそれまでとは全く変わって

 

大サビ前で

くる…くるぞこら…

 

 

 

 

 

 

となってくるのが裏打ちのサビ!!!!

しかもそれまでのサビとは全く違うメロディ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

?!?!??!?!?

 

 

 

 

 

 

 

 

かっこいい!!!!!(ボキャ貧)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後で今まで英詞で歌ってたのに大サビ前から日本語詞に切り替わるんです。

 

 

 

 

 

 

 

映画のポスターみたいに

指先つなげて笑う

光があふれだしそうさ

月まで飛べそうだよ

 

いつかは「また明日」なんて言葉も言わなくていいように

ぼくらが願った数だけ 想いが 夢が

響き渡るよ

 

 

 

 

 

 

 

映画のポスターみたいにこの指先つなげて笑う

って歌詞に出てくるポスターは

E.Tのポスターだそう。

彼は映画好きなんですね。

 

 

 

 

 

 

 

最後アウトロで全面に出てくるピアノの3連符の繰り返しが綺麗だけど荒ぶってて好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

興奮する。

 

 

 

 

 

 

なんでこんなにかっこいいんだろう。

 

ライブでも言ってますが

自他共に認めるキラーチューンばかりなんです。

 

 

 

(特に聴いてほしい曲

-sonority-

starfield・Flags

 

-alight-

without you・kiss the future、

 

-entities-

iolight・night flight)

 

 

私は前ドラムゆうとくんのドラムが大好きなので特にentitiesのアルバムは個人的聴いてほしい。

 

 

さわりだけでもいいですので。

さぁLIVE MUSIC、Apple MusicへRIDDLE検索GO!→

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.SMAP

オレンジ

 

 

f:id:ulgo:20180606171859j:plain

 

 

 

いやこれは名曲でしょ。

名曲of名曲

 

 

 

バンドばっかりじゃないんですよね。

邦楽編なんでね。

 

これ世代じゃないと意外と聴いたことない人多いかもしれません。。

 

 

がとても有名なバラード

 

らいおんハートのB面

ってどんだけバラード聴かしたいん自分ら

 

 

 

 

 

この曲もピアノが最初入りからの

管楽器が入ってて

あれ、卒業式かなって感じ。

卒業しても私たちは、

ずっと、繋がってるよーー。〜完〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曲のパターンはサビまで一人一人歌うスタイル(中居くんは他のメンバーと一緒に歌う)

 

サビ前は絶対キムタク。

 

 

大サビ前のBメロキムタクパート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人波の中でいつの日か偶然に

出会えることがあるのなら

その日まで

 

 

 

 

 

 

 

 

この

その日

"まで"の部分が演奏がなくなってキムタクだけになるんですけど

これめっちゃ涙腺崩壊物です。

なにこれなんの最終回ですか?て……

 

 

 

 

エモい。

しっくりくる言葉で表現できないな。

ブログなのにな。文才。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大サビ

 

 

さよなら。僕を今日まで支え続けてくれたひと

さよなら。今でも誰よりたいせつだと想えるひと

 

そして

何より二人がここで共に過ごしたこの日々を

となりに居てくれたことを僕は忘れはしないだろう

 

さよなら。消えないように

ずっと色褪せぬように

ありがとう。

 

 

 

歌詞はとてもJ-POPのシンプルな歌詞で

サビ全員で歌ってるんですけど

メロディがただただエモい。文才。

 

 

これは失恋や落ち込んでたとしても、

してなくても泣きたいときに聴くと泣ける。

泣けなかったら君はサイコパスです。

 

 

 

 

ありがとうSMAP…………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6.[ALEXANDROS]([Champagne])

spy

 

 

 

f:id:ulgo:20180606171921j:plain

 

youtu.be

 

 

最後は今1番聴いてるバンド。笑笑

他の音楽聴いてないくらい。。

 

こんなに好きになるまで数曲知ってたし

絶対自分好きな感じなのに

ちゃんと聴いてこなかったんですね何故か。

うちのメンバーの内2人も好きやったのにね。

多分知った気になってたんですかね。

今その後悔を埋めるように、ずっと繰り返し聴いてます。笑

これがオススメする-を書くきっかけになった1つかなぁ、

 

 

 

 

とにかく[ALEXANDROS]、

名曲選びに

迷って

 

涙がこぼれそう

Run Away

adventure

leaving Grapefruits

までしぼったんだけど 

spyにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう1つの違う選択をした自分の人生を

垣間見る(=spy)

 

 

 

この曲は大学卒業前に書いた曲だそう。

びっくりするくらい歌詞が自分と重なり過ぎてて聴くの苦しい、でも同時に励まされる曲。

 

 

 

 

 

ああ、今の人気なバンドでもかつてはこんなに苦しい気持ちだったのかって。

 

 

 

 

 

自分も諦めが悪いからバンドしたくてしてて、頑張ろうっていう気持ちにさせてくれる。

 

 

 

 

最初はBメロまでアコギでそっからスっと他の楽器やストリングスが静かに合わさってくる

 

 

1サビ

 

 

 

 

 

 

私は

知りたい

昔迷って 迷って

此所に居るけど

果たして本当に此所は

私が望んだ舞台か

この問いこそ愚問かな

 

 

 

 

 

 

ロングトーンが綺麗で多いのがすごい感情的でかつストレートに入ってくるサビ。

 

 

 

 

 

 

2番Aメロからはちゃんとバンドサウンドにボリュームが出る入り。

 

 

 

とにかく私は歌詞に感動して

大サビ前(私大サビ前すっきゃなぁ)

 

 

 

 

 

また何度も妬むだろう

もう一つのlife送れたはずだって

だがいつかこうも歌うだろう

ジャズコにプラグぶっ差して

 

「我が人生に悔いはない」ってさ

 

 

 

 

 

 

言いたいね死ぬまでに、

我が人生に悔いはないって。

まだ死ぬまでに売れないと死ねないし、好きな憧れのバンドと対バンしていつか親孝行するまで死ねないよね。(めっちゃエモくなってきたし私情挟んできた)

ここのリードのサビ入りかっこいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

ラストサビ

 

 

I'm gonna walk

This is my road

迷いは無くて 固くて

雲一つ無い

 

明日空が晴れ渡って

雨上がって 地固まって

青色が零れれば良い

 

 

 

 

 

こうゆうバラードでもルートじゃなくてアウトロのベースが歌ってるのかってくらい動いてるのに違和感全くなくてでも主張しててかっこいい。

アウトロ最後の最後でドラムとベースの6連が合うのがまたいい…。

 

 

 

 

歌詞は最後にめっちゃすっきりした

それまでの歌詞とは変わって色が明るくなった感じ。

モヤモヤを無理矢理自分に言い聞かせてとっぱらった感じも感じるけど考えついた先で晴れ間が見つかったイメージが強いなという印象。

自分的考察。

 

 

 

 

 

 

あとキー高め。笑

でも一緒に歌いたくなります。

結構色んなこのバンドの曲を聴いてて

思ったよりspyみたいな葛藤とか悔しさとか気持ちを歌った曲が多い。

 

 

 

でもその曲達の中でもspyは特にその感情が強い曲だと思ったのが選んだ理由の1つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとベースの磯部さんがめちゃめちゃにかっこいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか。

こうやって振り返って選んでみると

やっぱり歌詞とメロディは自分にとっても重要なんだと改めて実感したかな、、。

 

多分ドラムとか演奏の面で選んでみると全く違うオススメができあがると思います。

それはそれでおもしろそう!(自分が)

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼいも三者三様に音楽語ってて

面白いって言ってたけど、

本当に面白いなと思いました。

 

 

 

 

こうやって音楽のこと考えている時間が好きだからそれを何かにのせて発信することってたまには大事なのかも。なんだか話すのはひけちゃうし。

 

 

あまり普段バンドマンともこうゆう話しないこともあるし(何の話してるっけな、あ、荒野行動かな)

 

 

 

 

またみんなのオススメも聴かせてくださいね。

あとこんな記事みたいとか無いだろうけどあれば。

 

 

 

 

 

 

taャ