TIMES RECORD

音楽好きたちが好きな音楽を好きなようにレコメン。ライトにいきましょう。

今日日悶絶したモノたち。

はい、色々とお久しぶり。

俺もリッカちゃんの音楽の輪を広げようプロジェクトに参加させてもらいます。完全に自己満です。

 

 

自分が聴いたことのないジャンルって、よっぽど"音楽"というものが好きな人か好奇心旺盛な人じゃないと「知らない」からだとか「調べてまで知りたくはない」ってな感じで拒絶してしまいがちですよね。

 

俺自身も「見てくれが嫌い」とか「あーどこにでもいるタイプのやつね」とか適当な理由付けて無意味に毛嫌いしてたりしてましたが、最近少しずつ克服しています。

それでSpotifyには大変お世話になっています。知らないジャンルに気軽に触れることができる最高のサービスなのです。たかだか1ヶ月980円です、亀製麺で明太釜玉うどん(大)とかしわ天とおにぎり食べれちゃうね。丸亀で腹いっぱい食おうと思うと意外と高えんだわ、サイゼリヤと一緒だね。

 

というわけで本題へ。今回は最近ハマってるアーティストを5つほど紹介します。

 

 

 

1.Zemeth

北海道産哀愁メロディック・デスメタルプロジェクト。ヴォーカル/ギター/コンポーザーのJUNYAくんはなんと同い年。去年出した1stアルバム"ROUGE NOIR"は捨て曲が一切なく全曲が疾走キラーチューンという最高傑作。俺は特に3曲目の"MIDNIGHT DEFLORATION"が好きです、個人的に去年のベストソングと言っても過言ではないくらい。2ndも非常に楽しみ。

ゲーム音楽もかなり好きみたいで、なんとあの伝説の神ゲーカービィのエアライド』の"コルダ"というステージのBGMをまさかのメタルアレンジ。狙い所が随一すぎるし、原曲をも超える良さ。是非聴いてほしい。

 

m.youtube.com

 

 

 

 

2.Unlucky Morpheus

通称あんきも。国内のメロディック・メタルバンドです。

ヴォーカルのFuki嬢は俺が1番好きな女性シンガーです。この前初めてお会いしたけどめっちゃかわいかった。他とは群を抜いている声量の大きさと、突き抜けるようなハイトーンボイスが魅力。チョコミント好きってのも好感度高。

 

最新作である"CADAVER / REVADAC"はタイトル通り1曲目を逆再生すると2曲目になるという前代未聞の作品(クラシックだと過去にあったらしい)。

「そんなもんどんな曲でも逆再生したらある程度形にはなるやろ」「たまたま逆再生したら出来上がっただけでは」と素人からしたら思うよね?俺もそう思う。

 

でもこれはどうやらスゴいことらしい、そして偶然の産物でもないのだと。音楽やってる人ならわかるのかも。これを作ったギターの紫煉さんもイマイチスゴさが伝わってないって嘆いてたw

 

youtu.be

 

 

 

3.Settle Your Scores

アメリカはオハイオ州出身のポップパンク/イージーコアバンド。ポップパンクなんかどれ聴いても一緒やろと思ってた時期が俺にもありました。最近めちゃ聴いてます。

このバンドの良さはなんだろう、、とにかく楽曲がどストライク。ポップパンクのプレイリストを適当に垂れ流してて、「あっこれ好き」って画面を見たら大体このバンド。天気の良い日はポップパンク以外聴けなくなってしまった。

 

youtu.be

 

おまけ。

youtu.be

 

 

 

4.Stonebank

イギリス出身のDJ/プロデューサー。要はEDMです。EDMにもジャンルが色々あって、俺はダブステップドラムンベース、エレクトロとかが好きなんですが説明しろと言われても微塵もわからないから聞かないで。

何回も言ってる気がするけど、俺は音楽はメロディさえ良ければ歌詞はわりとどうでもいいタイプなのでこういうジャンルも密かに好んで聴いております。アップテンポな曲が多めで、電子音とかもそんなにうるさくないから聴きやすいですヨ。

 

 

youtu.be

 

 

5.TWICE

今やK-Popと聞けば真っ先に出てくる大人気ヨジャグループ。韓国出身のメンバーが5人、日本出身のメンバーが3人、台湾出身のメンバーが1人の全9人で構成されている多国籍グループでもあります。韓国の超過酷サバイバルオーディション番組『SIXTEEN』から生き残った子たちなのでそこらのアイドルとは違うやで。おかげでチケットが全く取れません、マイッタ。

 

実は少し前から自分の食わず嫌いなところを直すべくK-Popにも手を出してみようかなとは考えていました。その結果がこれ。

K-Popに限らずアイドルグループって、かわいさとかの容姿ありきで聴いてるから、楽曲の良さまでは期待してないのですよ。それでもやはり人気なだけあってキャッチーでポップな楽曲が揃っています。オススメは"Likey"、"What is Love?"、"Like Ooh-Ahh"、"KNOCK KNOCK"辺り。

 

あ、ちなみに推しはダヒョンとサナです。

 

youtu.be

 

 

 

 

 

 

以上です。

昔からブログ書いたりするのは結構好きなんで、こういう場があるのは嬉しいです。リッカちゃんに感謝。そしてこんな拙い文章を最後まで読んでくれたそこのあなた、あいざいます。

 

 

 

 

taklowke