2018年誰得総括、まさかの映画レビュー。
ご無沙汰です。
早いもんでもう年末だよ。
今年の冬は例年より寒くないから嬉しいね、夏が暑すぎた影響だろうか。
さてタイトルにもありますが今年は音楽はもちろん、夏頃から映画にもチャレンジしまして、去年までは年に1本観るか観ないかレベルの俺が現時点で30本以上も...!今回はその中でも特にお勧めしたい作品を何本か挙げときますね。映画レビューするようなブログじゃないけど、ちゃんと管理人さんから許可も得ましたので許してくれ。
過去に戻れる薬を手に入れた男が、30年前に亡くなった当時の恋人に再会すべく過去にタイムスリップして現在の状況を塗り替えようと奮闘する物語。あ、韓国映画です。
えー、小学生ぶりに映画を観て泣きました。最後に泣いたのワンピースのチョッパーのやつじゃないか...?w 観てる最中はなんともなかったのに、観終わった後色々考え出しちゃって気付いたらボロボロ泣いてた。こんな奇跡が起きたらいいなあ、とりあえず俺にもその薬くださいよ。
イジメを受け、さらには家族まで殺されてしまった少女が復讐を始めるっていう漫画が実写映画されたモノ。
まず、主演の山田杏奈ちゃんがめっちゃかわいい。初出演作品なのに存在感がありすぎるし、血に染まりながら雪の中に映る姿はそらもう美しかった。
内容は一見ありきたりなんじゃねえかって思ったけど、イジメのきっかけになった過去のエピソードとか、イジメっ子のサイドストーリーだとか、唯一の味方だった高身長イケメン君は実は超絶サイコ野郎だったりで色々胸糞悪かったけど面白かった。もちろんR15+なのでそこそこグロ描写有ります。
いやー、邦画っていつもの癖で食わず嫌いしてたけど... いいですねえ。てか杏奈ちゃんかわいすぎて2日連続で観たった。同じ映画複数回観るとか滅多にしないから自分でもびっくりしてる。
電車内で謎のウイルスが蔓延し決死のサバイバルを繰り広げる韓国ゾンビ映画。
この手のホラー映画もよくあるし内容も薄っぺらいのが多いイメージあるけど、登場人物1人ひとりのキャラがしっかり立っててついつい感情移入しちゃうくらいには面白い。電車の疾走感も相まって物語のテンポも良かったし、ダイナミックな演出も◎ ホラー要素自体は比較的そこまで強くないから怖いの苦手な人も観れるはず。同じ電車に乗ってた野球少年チームの1人が誰かさんにそっくりで笑ってしまった。
◯アジョシ
ひと言で言い表すなら韓国版レオン。
主演はウォンビン。初めてちゃんと見たけど男前すぎんだろ... ジャンレノが渋イケメンならこちらは正統派イケメン。髪短いとキムタクに見えてしゃーないけど。
レオンよりもちょっとだけ暴力描写が残酷です、ちょっとだけね。まあとにかく単なるパクリだと思わないでこっちも観てほしい。ウォンビンになら抱かれてもいいって気持ちになるから。
幼少期の事故の後遺症で耳鳴りが止まらなくなった主人公が、音楽を聴くことで脅威のドラテクを発揮し犯罪組織の"逃がし屋"として活躍する物語。
ヒロイン役のリリー・ジェームズはこれまたべっぴんさんなんです、ウェイトレス姿は最高。
少し残念なのが、迫力あるカーチェイスが見られるのは冒頭のシーンくらいで後半はドンパチ主体になっちゃったところ。誰が観ても楽しめる作品ではある。特に洋楽好きにはお勧めの1本。
以下はその他今年観た映画です。お勧めは☆付けときます。有名どころばっかり観てるからあまり参考にならんかも。
◯ショーシャンクの空に
◯キングスマン
◯エスター
◯キャビン
◯ドント・ブリーズ
☆最強のふたり
◯ボーダーライン
◯インシディアス
◯スプライス
◯ゲット・アウト
◯インファナル・アフェア
◯エクスペンダブルズシリーズ(アクション好きなら☆)
◯IT
☆トガニ 幼き瞳の告発
◯ストレンジャーシングスシーズン1(Netflixオリジナルドラマ、シーズン2途中放置中...)
◯オールドボーイ
◯エイリアン1,2
◯トレマーズ
☆八月のクリスマス
◯ジェラルドのゲーム(Netflixオリジナル?)
◯リトルデビル(Netflixオリジナル)
◯ルシッドドリーム(Netflixオリジナル)
◯トンネル 闇に鎖された男
☆哭声/コクソン
◯スペクトル(Netflixオリジナル)
◯カメラを止めるな!
☆スリー・ビルボード
後半は韓流多めだったかなー。韓国映画は人間を描くのが本当に上手いです。そのせいか胸糞系も多い... すっかりハマってしまったw
Netflixに加入してるくせに、結局ホンマに観たい映画はレンタルして来ちゃうから、今は韓国のバラエティ番組観るくらいであんまり元が取れてない状況。いつでも観れるってなるとじゃいつでもいいやってなるね。ひたすらマイリストが溜まっていく、、
まだまだ映画に関してはアマチュアなので是非是非皆さんのお勧めも教えくださいまし。アクション、ホラー、胸糞系大歓迎。怖すぎるのはダメです、ビビリなので。
最後に、少し気になってるまたは今後観る予定のモノを。ネトフリ作品は例により多すぎるので省略。別に観たい順とかではないです。
◯リズと青い鳥
◯ウインド・リバー
◯ボヘミアン・ラプソディ
◯シェイプ・オブ・ウォーター
◯聖なる鹿殺し
◯15時17分、パリ行き
◯ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ
◯恋は雨上がりのように
◯ファンタスティック・ビーストシリーズ
◯新しき世界
◯ジョン・ウィック
◯アメリカン・スナイパー
◯インターステラー
◯ダイ・ハードシリーズ
◯ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ
ご静覧ありがとうございました。相変わらず拙い文章ですんませんです。
また気が向いたら音楽のほうも書きます。というか皆の総括記事が読みたいので関係者各位、よろしくです